ねこぢるし亭~もふとら三昧

頭には、ねこの顔模様。FIPキャリア・FUS持ち虎之助&病気まみれで音楽好きな下僕との日常を、ホゲホゲ~っと。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

掛替えのない存在


ここんトコ、慌しくてブログ更新する気にもなれずで。
やっと落ち着いたので。

土曜日のお昼から、友人と久々に会ってのカラオケ大会♪
お勤めしている時から、ストレス発散はもっぱらカラオケ。
何時間、歌ったんだろ?

そうこうして自宅に戻ると、何度も知らない着信履歴が。
普段は出ない・掛け直さないなのですが、気になり発信。

とある病院からで、大の親友が交通事故に遭ったとの連絡でした。
彼女は数年前に、奇しくも交通事故で両親ともに亡くして身寄りがない。
運よく携帯が生きており、当日や頻繁に連絡歴のある私に連絡があったんですね。

大慌てで行くと、彼女は意識不明・・・
頭部を強打しており、外傷はもちろん骨折も。
気が動転していた事もあり、主治医からの説明も頭に入らない。
頭部の打撲に関しては、出血もない事から大事には至らないと。

付き添っていると、少しだけ意識が戻りました。
でも、また意識が遠のいて。
主治医からは、「おそらく頭部を強打しているので一時的なもの」と。

集中治療室には、付き添いはできません。
自宅に帰り、彼女の無事な回復を祈る事しかない状態。
自分には、なんにもできない。悔しかった。
ただ恐怖に怯え、不安で仕方がなく、心配・祈るしかない夜。
一番辛くて頑張っているのは、親友なのに。

ほとんど眠れず明けた朝に、様子見と必要品を持って病院へ。

2010-6-8-1.jpg 

彼女は意識も戻り、ぼんやりとはしているものの回復へと。
ただやはり事故当時の事は、全く記憶にないようで。
とにかく、まずは一安心。

集中治療室には2日で出て、一般病棟へ。
徐々にではありますが、彼女は回復しています。
普通に話せますし、食事も頑張って食べている。
元々、頑張り屋さんの彼女ですもの。

昔から、ずっとお互いに差さえあって、楽しい時間を共にした彼女。
私に今できる事は、一体何があるのかな?
幸い現在調子がいい方なので、病院に足を運んで
身の回りの事をしたり、気分転換ができるようオシャベリかな。

自宅へ戻ると、負の感情がないと言えば嘘になります。
そんな時、虎之助玄関やハンモックで待っていてくれて。
時には、こんなオチャメな事をして、笑わせてくれます。
普段でも癒し的存在、今はもっともっと強く感じています。

2010-6-8-2.jpg

病院は幸い近所で、昔私が入院していたトコ。
看護に関しても、とてもいい看護をされる病院です。
その当時に、仲良くなったナースさんもいるんですね。
なので、その点では気安くお願いも、相談もできる。
頼りにしてまっせ!

自宅では庭のあじさいが、懸命に開花に頑張っている。

2010-6-8-3.jpg 

彼女も、懸命に頑張っています。
お見舞いや身のお世話もですが、骨折はこれからのリハビリが大変。
今も食事をし辛いのに、頑張っています。

長年の介護経験から言えば、”全てを手伝うのは、その人のためにならない”。
見守る事、これが肝心なんです。
日常の全てがリハビリに繋がり、早期に復帰できるもの。
その時期に応じてのヘルプは、必要
なんですけどね。
傍から見れば、厳しいんでしょうね(^^;

でも一日も早く、平凡でも健康な状態になってもらいたい。
”大切な親友”、この事故で”どんなに掛替えのない大事な存在”だと再認識。
様々な思いで、今日も病院へ向かいます。

※twitterやmixiでのつぶやきで、コメント下さった皆さまへ。心からの感謝を!

◆BGM:RAINBOW /福原美穂
元々彼女を知ったのは”鋼の錬金術師”のED曲”Let it out”から。
めちゃくちゃ、ウマイんですよ。
あらゆる音楽通の友人曰く「元々ハーレムで歌っていて逆輸入のような形でのデビュー」だと。
ちなみに”鋼の錬金術師”に使われている曲は、結構イイ曲が多いんですよ。
ストーリーに合っていて、前向きな歌詞もイイ!

★★★ランキングに参加しています★★★
更新の励みになります。

1日1回、4つのバナーをそれぞれのにゃんパンチ下さると嬉しいです。
     

☆本日もありがとうございます☆

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル ペットへ  にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村




テーマ:日記 - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/08(火) 15:50:55|
  2. みとら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

15年目の1/17に思う事

日を跨いでしまいましたが、15年前の今日1/17・・・阪神淡路大震災の起こった日。

この事をブログに綴ろうか綴るまいか、今日1日考えていました。

2010-1-17-1.jpg

その頃私は、ドクターストップがかかり、お勤めしていた福祉施設を、休職状態にありました。

なぜか15日~17日にかけて、1度寝付いても夜中に目が覚めて・・・の繰り返しで。

17日の2時頃には寝る事を諦めて、パックをしながらTVも電気も点けっぱなしで音楽テープの整理をのほほんとしていて・・・

2010-1-17-3.jpg

 

5時46分、ドン!と言う音と同時に電気が消え、何が起こったのかわからない激しい揺れ。

永遠に続くのじゃないかとさえ感じたその揺れの最中、部屋中の物が落ちてくるのが見える。

山崩れで生き埋めになるんだわ・・・パックしたままの顔で・・・などと思いながら(苦笑)。

やっと揺れが収まった時には恐怖のあまりに、完全に腰がくだけて立てない程。

弟の「みとら!大丈夫か?」の声で、ようやく返事ができ立つ事もできました。

当時3Fの部屋からは神戸の街を一望できたのですが、見ると全て闇に飲み込まれていました。

そこで初めて、とんでもない地震だった事を理解したのです。

2010-1-17-4.jpg

家の中はめちゃくちゃ、父が麻痺のある手と足から流血。

でも家は倒れなかったですし、家族みな生きていました。

余震の続く中、とにかく暖かくて動きやすい服と頑丈な靴を履いて、水の調達に!と車でコンビニへ。

並んでいるとレジでは、「こんなにみんな困っとうのに、何で店閉めなあかんのや!」とバイトくんが怒鳴っていました。

コンビニの本部からのお達しは、「店を閉めろ」だったようで。

2010-1-17-5.jpg

 結構、イヤなモノを見ました。

食料調達に行けば、高額だったり。

時間制限・人数制限があるのに、スーパーの幹部はコッソリ沢山の食料をもらえるのを見たり。

他府県から車で来た兄ちゃん達に、冷やかされたり、ナンパされたり。

2010-1-17-6.jpg

その一方で、キレイなモノもたくさんもらいました。

被災したとはいえ、家もあれば家族も生きている。

それでも父が麻痺があるからと、大きな揺れの後すぐに駆けつけてくれた、幼馴染のお父さん。

大阪から食料を持って来てくれた上に、水を汲みに行ってくれた、大学時代のサークルの仲間達。

三木から大量の食料と水を持って来てくれた、幼馴染のお兄ちゃんとおじさん。

奈良から「疲れた時には、甘いモノがいいんだよ」と、日持ちするお菓子を持って来てくれた従兄弟。

大量のおにぎりをリュックに入れて「出会った人に渡してんねん」と笑って、おにぎりをくれたお姉さん。

どんなに感謝した事か!

人のいろんな面を、あの震災を経験したからこそ、見れたのだと思います。

2010-1-17-7.jpg

その感謝する気持ちの片隅に、ずっとある別の感情。

それは・・・

あの日、明るくなり始めた頃からあちこちに火の手が上がり、お昼からは灰が降ってきて。

友達の安否が知りたくて、歩き回りました。

”○○に行きます。無事です。”と張り紙がしてある家もあれば、どこが家なのかわからない程、瓦礫の山になっていたり・・・

マンションが、完全に半分に崩れていたり。

避難所と思われる所を探して回るのに、見つけられなかったり。

かつての同僚のお母様が、亡くなった事を聞いたけれど、言葉が見つからなかったり。

また公衆電話の列で、パニック状態の外国人の女性を見たり。

2010-1-17-8.jpg

 

数日後、職場に行くための自転車調達に、船で大阪まで出て行きました。

自転車にろくに乗れないながら、神戸に向かうにつれ、煌びやかな大阪とは違い、どんどん瓦礫が増えてゆくさま。

つい先日までは、人が普通に暮らしていたにおい、それに混じった”死”のにおい。

その時は涙も出ないほどの衝撃を受け、長時間慣れない自転車を重い足取りで家路に向かいました。

2010-1-17-9.jpg

たくさんの人達が家を失い、家族を失い、”辛い”なんて言葉では軽く感じるほどの経験をされました。

私は幸いな事に、家もあれば家族もいる。

それでも感謝の言葉をいくら言っても足りないぐらい、いろんな人達に助けてもらいました。

なのに、あの時何もできなかった。

一番被害の酷かった地域ある職場にも、まともに行けなかった。

その負い目のようなものを感じていたから、毎年震災のニュースや映像が流れる度に、直視できなかった。

2010-1-17-10.jpg

”あの頃”は、自分には何かをできる力も、容量も何もなかったんだと。

最近、ようやく自分で勝手に作った負い目を、取っ払う事ができました。

2010-1-17-11.jpg

負い目を取っ払って、見えてきた事。

嬉しい事や悲しい事、いろんな事が生きていたらありますよね。

山もあれば谷もあって、平坦な道もあって。

喜びも、悲しみも、悩みも、怒りも、ぜ~んぶひっくるめて日常で、人生な訳で。

震災のあの一瞬で、全てが変わった方々が、どんなにいらっしゃった事か。

あの震災でなくとも、”当たり前”と思っていた日常が、どんでん返しになる事もある。

そこで初めて”当たり前じゃないんだ”と、気づかされるんだと思います。

 

あの震災から15年目の1/17。

朝起きてぬるま湯で顔を洗い、暖かい部屋の食卓を囲んで談笑しながらの食事。

乗ったバスからは電車が走る様子が見え、高速道路には車が行き交い、海には船が光っている。

友人と会って、いろんな話をして笑ったり、討論する事も。

日々継続して感謝の気持ちを持ち、何事も大切に思う事は、とても難しいのですが、

このありふれた日常こそ、感謝し大切なんだと思うのです。

 

★★★ランキングに参加しています★★★
更新の励みになります。

お手数ですが2つのバナーをそれぞれ『ポチ&ポチ』下さると嬉しいです。

     

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 MIXキジトラ猫




テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/18(月) 03:55:01|
  2. みとら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

縁は異なもの味なもの

先日書かせて頂いた”ムカデ、連日の来襲”に、ようやく終止符が。



ペット可、特にOKの物件って、かなり少ないのが現実なんですよ。

ところが運よくと言うか、担当してくださった営業さんのおかげで

実家のすぐそばに、最高の物件を先日見つけ、契約しました^^



もちろんよし、日当たり最高・風通しよし・広さ抜群・綺麗な内装。

おまけで、少しだけ海が見えるんです。

実家のそばなんで、体の悪い父でも遊びに来てもらえます。



以前の物件よりも若干お家賃は上がりましたが、妙に居心地がいい空間。

やっぱし家はそうでなくっちゃ!



大っぴらにOKとは書かれていなかったのですが、営業さんの力で

大目に見てもらう事ができたんです。

しかもその営業さん、みとらの働く施設の職員さんが6月にお世話になったとか。

そしてそのアパートは、今はデンマークにいる幼馴染が昔住んでいたアパート。

何かと縁を感じております。



実家に戻る前までいたアパートも、何かと縁深いアパートなんですよね。

縁は異なもの味なもの。

男女の間で使われる言葉ですが、まぁその辺はよしとして下さいな^^



写真を出したいのですが、カメラを職場で使っている関係上

また次回の更新時にでも、UPしますね。



★★★ランキングに参加しています★★★
更新の励みになります。

お手数ですが2つのバナーをそれぞれ『ポチ&ポチ』下さると嬉しいです。

    

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 MIXキジトラ




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/26(金) 19:53:03|
  2. みとら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

トラブルの嵐

長らくのご無沙汰でございます。

気が付いたら前回の更新から、早4ヶ月ちょい。

コメントを頂いていた方にも、お返事もできない状態でm(_ _)m



PCの電源が入らず壊れたまんま

久々の社会復帰に、倦怠感続いているまんま

頭を抱えるような事も、しばしば。

せっかく決まった新居では、ムカデの連日の来襲にビビリながら

空いた時間で、再び新居を探す日々だったり。



まったく、トラブルの嵐!



それでも5月に8歳を迎えた虎之助は、毎日元気に遊びまわっています。

働いていなかった期間が長かったせいか、時々スネスネ・スネオになっちゃいますが

一緒にいる時には、最高の癒し!

ありがとよ~と、日々感謝・感謝。



今日もまた、不動産屋さんへ行ってきます。

どうぞ、よい物件がありますように!



♪いつか 日の目を見るさ この俺だって~♪By.憂歌団



悪い事が続いても、必ずいい事がいつかやってくるさ~

の心意気で、毎日過ごしています。



虎之助の写真を、現在UPできない環境にありますが

PCの修理など終わったら、ちょこちょこ更新していこうと思っています。



では、行ってきま~す(^^)ノ



★★★ランキングに参加しています★★★
更新の励みになります。

お手数ですが2つのバナーをそれぞれ『ポチ&ポチ』下さると嬉しいです。

    

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 MIXキジトラ



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/21(日) 13:45:35|
  2. みとら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大ショック!

今日も朝から張り切って参りました^^

しかーし・・・

ガガーン・・・大ショック・・・(′;ω;)

デジカメが壊れてしまいました・・・orz

購入当初から少しおかしかったのですが、ついに”補正機能が・・・”と表示されるだけで

全く動かなくなりました。

たまたま先日、携帯が壊れてたので機種変更をしたばかり。

カメラの性能も上がった事から、試しに撮ってみました。

2008-2-12


以前の携帯に比べて、随分綺麗に撮れるようになりました。

今日は早目に帰宅したので、虎之助はご機嫌さんですが、私はどうしようかと。

以前一眼レフの購入を考えていましたが、虎之助の画像や動画は日々撮り続けたい。

背に腹は変えられない!と、帰りに電器屋に寄って物色しまくり。

予算と機能を考えて、幾品か考慮中です。

むぅ~・・・背に腹は変えられませんからね。

ねぇ、虎之助さん。



2008-2-12-2

なかなか時間が取れないものの、合間にコメントを嬉しく読ませて頂いています。
本当にありがとうございます!
お返事がかなり遅れていますが、時間がある時にお返事させて頂きますね。
しばらくは読み逃げ、ポチ逃げなどが続くと思いますが、お許し下さいませm(_ _)m

★★★ランキングに参加しています★★★

更新の励みになります。
お手数ですが2つのバナーをそれぞれ『ポチ&ポチ』下さると嬉しいです。

 

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 MIXキジトラ





♪本日のBGM♪

ゴリアテの混乱/The Mars Volta



先月購入して以来、ヘビーローテ中。

めちゃくちゃカッコイイ!





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/12(火) 22:12:36|
  2. みとら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ
