ねこぢるし亭~もふとら三昧

頭には、ねこの顔模様。FIPキャリア・FUS持ち虎之助&病気まみれで音楽好きな下僕との日常を、ホゲホゲ~っと。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日々鍛錬なり

こんばんは。

先日から銭湯に行っているのですが、友人に予定がなかったので一緒に行きました。

元々ゆっくりお湯に浸かるのですが、気が付いたら3時間!

出たり入ったりしながらおしゃべりに花が咲くので、あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。

 

今朝窓際に佇む虎之助を見ていて、とても綺麗だと感じたので

まずは、アップを。

2007-12-10-1.jpg

全体のなだらかで、弦楽器のような後姿を撮ろうとすると

2007-12-10-2.jpg

・・・

撮りたいラインとあまりに違いがあり過ぎて、しばし固まった後に

妙におかしくて笑ってしまいました。

 

デジタルカメラを頻繁に使うようになって、約2年。

未だにシャッターを押した後に、呻っています。

特に被写体が、動物や夜景の場合。

予想外の動きを追えなかったり、ブレてしまったり。


初めて手にしたデジタルカメラは、何故か早くに壊れてしまい

中学生の頃に貯金を使って購入した、一眼レフに戻したものです。

今では一眼レフはしまってしまい、すぐに確認できるデジタルカメラだけを使っています。

 

写真の上手い友人に、どうしたら上手く写真を撮れるか尋ねた事があります。

彼曰く、「コップの水を、いかに美味しそうに撮れるか」練習する事だそう。

実際に撮ってみると、美味しそうに撮れないものです。

う~ん、奥が深い。

ちなみに未だに、美味しそうに撮れません(-Д-;)

 

今日のように予想外な写真が撮れるのも、なかなか面白いものです。

2007-12-10-3.jpg

ただやみくもにシャッターを押すだけではなく、日々鍛錬!ですなぁ~

2007-12-10-4.jpg

♪本日のBGM♪

Hunky Dory / David Bowie

彼のアルバムの中で、特にお気に入り。

(ジギースターダストは別枠と考えて)

全体的にアコースティックで、ついつい物思いに耽りながら聴いてしまいます。

特に4曲目の”Life On Mars”は、美しいメロディーライン。

 

2004/3/11に初めて彼のコンサートを、大阪城ホールに観に行きました。

公演前に1人ボケーっと廊下のベンチに座っていると、見知った姿が。

大学時代の友人と、久々の再会でした。

実はお互いにボウイ好きだとは知らず。

その彼女は今日、日本を経ちました。

新しい人生をスタートする為に、一路オーストラリアへ。

彼女の幸せを祈って、このアルバムを聴いています。

応援しているぞー!!

 

★★★ランキングに参加しています★★★

更新の励みになります。

お手数ですが2つのバナーを『ポチ&ポチ』お願いしますね。

人気ブログランキング にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

スポンサーサイト


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/10(月) 23:07:06|
  2. みとら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雨の日は、とことん眠い | ホーム | 一難去って、また一難(再編集版)>>

コメント

窓辺のとらのすけくん美しいです。。
猫の後姿って弦楽器に似てるってわたしも
思ったことあります。。なめらかなラインがキレイ
なんですよね~!
わたしはやみくもシャッターなヤツなんで
ちょっと学習しなくては・・・(笑)
  1. 2007/12/11(火) 10:08:47 |
  2. URL |
  3. chikapu #-
  4. [ 編集]

◆chikapuさんへ

こんばんは~

猫の後姿って、なだらかで弦楽器のようですよね。
とても綺麗で、魅力的ですね^^

chikapuさんの写真、好きですよ。
はなちゃんのいろんな表情を捉えてて。
写真って奥が深いですよね、日々精進!です(^^;
  1. 2007/12/11(火) 21:21:40 |
  2. URL |
  3. みとら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お上手でっせ~~。

こんにちわ~。

ぬぁに??写真が下手って??そりゃ、ないわ~、自信持つべきですよ!
生もの???(爆)は難しいですっ!わんこにしても、鳥にしても・・・。
でも、トラちゃんの表情をよく見ていらっしゃる、と感じてます。

写真は、まさに゛日々、精進!”ですよね。
私も、下手なりに、撮りまくっています。う~ん、コップのお水がいかに美味しそうに
見えるように撮る・・・・・、奥が深いわぁ~。 私もがんばろっと!


゛リバース”かっこいい響き・・・・。

我が家は゛ポー”です。
なぜか・・・・、娘が小さい頃、ホントによく吐いたんです。
風邪なんか引くと、咳き込んで゛ポー”
なんか、あまりにも軽く???吐くんで、゛なーんだか、ポー、ポーって
感じに吐くよね・・・”゛ゲロした・・・ってのは妙にリアルだし・・吐き方???が
軽いんだよね~”などとダンナと話しをしてまして、そのまま゛ポー”になりました。

未だに息子は風邪ひくと吐きます。子供まで゛ポーしちゃった・・・”と言います。
なんか、かわいいでしょ?深刻さがナイか・・・。

トラちゃん写真館、ますます楽しみです。
  1. 2007/12/12(水) 13:59:20 |
  2. URL |
  3. eba #-
  4. [ 編集]

◆ebaさんへ

こんばんは~

いやいや、写真は奥が深いですし、なかなか上達しないんですよね・・・
鍛錬が足りませぬ(^^;
虎之助の表情も、もっといい場面があるのですが
そんな時にカメラを持っていなかったり、上手に撮れなかったりで
よく”目がカメラだったらいいのに~”と思う事が多いんですよ。

”ポー”の由来、面白いですね。
子供さんが「ポーしちゃった」って、しんどいんだろうけど可愛い^^

いい写真が撮れる様に、頑張りますね♪
  1. 2007/12/13(木) 00:05:28 |
  2. URL |
  3. みとら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitora3.blog29.fc2.com/tb.php/6-dbd5b909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
