ねこぢるし亭~もふとら三昧

頭には、ねこの顔模様。FIPキャリア・FUS持ち虎之助&病気まみれで音楽好きな下僕との日常を、ホゲホゲ~っと。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

同じだね

早朝5時が、虎之助の朝ごはんの時間。

普段なら一気食いするのに、残している。

おかしいと思っていると・・・リバース

しばらく様子を看てみると、何度かリバース。

たまにクシャミもしているし、風邪?

元々甘えんたさんですが、今日は普段に増して甘えたさん。

2008-1-05-1.jpg


病院に行く時は、必ず胴輪装着。

2008-1-05-2.jpg


思いっきりバレバレ・・・orz



キャリーに入れた途端に、鳴くわ叫ぶわの大騒ぎ。

虐めている訳じゃないのよ~と言っても、虎之助にとったら虐めている事と同意。

もう、ドキドキが止まりません。

2008-1-05-3.jpg


獣医さんに診てもらうと、熱もなければ口の中も腫れていない。

お腹や心臓の音・リンパ腺・お腹の張り、何も異常ナシ。

獣医さんが『特にフード以外食べていませんよね?』と一言。

そう。

実家に居候する身になって以来、何度となく魚の略奪で体調を崩した事か・・・

今回はその様な事は、断じてない!・・・と思うよ(少し弱気)

とりあえずの処置で、注射2本なり。

その間、ずっとブルブル震えていた、虎之助。

去勢手術後辺りから、大の白装束嫌い。

抱き締め、声を掛け、撫でても、怖いものは怖い。ブルブル・ガタガタ。

明日からのお薬を頂いて、これで治らなければ精密検査が必要だとの事。

頼む~!治ってくれ!



余程怖かったらしく、帰宅後ずっと甘えまくりの虎之助。

ベッドを温めてから、一緒におねんね。

夕食時には、指示通り”アブラ抜き”をする為に、湯を掛けてスプーンで潰しまくる。

人間で言うところの”おじや”でしょうか。

どうやらそれがご不満の様子の、虎之助。

2008-1-05-4.jpg


( ̄^ ̄)クンカ・クンカしては、ジロリ。ま~ったく口をつけようとしない。

やっぱしわかるのかしらね?

なんだかんだ言って、仕舞いには完食。

2008-1-05-5.jpg


しかし、どうも納得のいかない様子。

そうですか、旨味が抜けていますか。

注射の効果があったようで、その後は嘔吐もなく普段通りコタツムリ。

ホッとします。

2008-1-05-6.jpg


明日からのお薬を調べてみると、なーんだ私が飲んだ事がある薬。

ファモジンと言う名のH2ブロッカー、ガスター10だと有名ですね。

そしてプリンペラン、吐き気止めです。

未だに時々、お世話になっておりまする(^^;

本当に人間と一緒だね、体調不良時には”おじや”。

お薬も量が少量なだけで、同じお薬。

唯一違うのは、保険が利くか利かないか、か。

2008-1-05-7.jpg


それにしてもこの薬袋の猫、なんておる訳ないやんっ!と突っ込み入れつつ

早く良くなって欲しいと願う、かあちゃんです。



★★★ランキングに参加しています★★★

更新の励みになります。

お手数ですが2つのバナーをそれぞれ『ポチ&ポチ』下さると嬉しいです。

 

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 MIXキジトラ猫



♪本日のBGM♪

This Station Is Non-Operational / At The Drive-In



2005/5/24に発売された、彼らの魅力がよく伝わる2枚組みのアルバム。

メンバーの死亡後、今は”The Mars Volta”で表現している音に非常に近い。
ラストでこれまた大好きな、ピンクフロイドの曲をアレンジしているのも面白い。

彼らのアルバムの中では、一番好きなアルバム。



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/05(土) 23:46:12|
  2. 白装束
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18
<<一種のボイコット!? | ホーム | 男の闘い、テリトリーの問題>>

コメント

虎之助くん大丈夫ですか?
今頃は少し元気になっていてくれているといいのですが
心配ですね
どうかお大事になさってね
早く元気になってね 
  1. 2008/01/06(日) 00:50:12 |
  2. URL |
  3. mimirin #-
  4. [ 編集]

おだいじに!

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

虎之助君、体長不良心配ですね!
最近急に寒くなったりしたからでしょうか。
がんばっておじやご飯食べてね、虎之助君^^
はやく元気になりますようにi-228
  1. 2008/01/06(日) 00:58:48 |
  2. URL |
  3. ぴちゃのこ #qTlQTaRY
  4. [ 編集]

はじめまして、

はじめまして。
唐突でございますが鼻腔骨の溶解の症状はどんなものでしょうか?
我が家の白血病キャリアの猫を、縦に抱っこするとお鼻がずびずびいいます。
獣医さんからは、鼻水もないので大丈夫だと言われたのですが
水を上手に飲めないので、かなりの距離水を飛ばします
水入れの周りはいつも水浸しです。
現在、白血病の症状はでておりません。
保護して1年未満で、保護時すでに成猫だったので以前何かあったのかもしれないのですが
気になってしまいまして‥。
もしよろしかったらお時間のあります時に教えていただければと思います。
虎之助君、吐き気が止まってよかったですね。

  1. 2008/01/06(日) 01:23:10 |
  2. URL |
  3. taratara #xw27v.Lk
  4. [ 編集]

どうしたんだろうね。うちも風邪気味な感じだけどもう少し様子見て。病院行くのは格闘で・・・(笑)
先生にもガンつけるし大変です。
お大事に!
  1. 2008/01/06(日) 10:46:23 |
  2. URL |
  3. チャロポ #-
  4. [ 編集]

こんにちは

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

ダークも昨日と今日、リバースしました・・・
数分経つとご飯の催促にやってきます・・・
オシッコもでてるし、体調は悪くないので、病院には行ってません。
もともと、ゲロッパです。

虎ちゃんは、油抜きですね。
オジヤには、他の具材が入ってるけど、虎ちゃんのはないね。
それでも完食するなんて、偉いです。
早く治ると良いね~ 頑張ってお薬飲んでね。
  1. 2008/01/06(日) 11:17:48 |
  2. URL |
  3. ダーク #-
  4. [ 編集]

かぜかな

落ち着いたようでよかった^^
食欲もちゃんとあるし さすが魔人♪
多いですねー 白服きらいなわんにゃん
  1. 2008/01/06(日) 14:16:35 |
  2. URL |
  3. いおにゃ #lkxb8Kn.
  4. [ 編集]

虎ちゃん・・・食べれるようになってよかったね。
猫が自分で薬飲んでくれる・・・なんて楽なんでしょうね(笑)
虎ちゃん、無理しないで早く完治してね。
お大事に・・・
  1. 2008/01/06(日) 16:50:21 |
  2. URL |
  3. にんぶー #ofxKis3k
  4. [ 編集]

お大事に…

とらちゃん早く良くなってくださいねhttp://blog29.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

うちの彼の猫ちゃんも年末体調崩してて、私が近寄っても逃げないとこみると(嫌われている…)よっぽどしんどいにゃなと思いました(:_;)

とらちゃん旨味のないご飯の向こうに明るい未来が待ってるで!!
  1. 2008/01/06(日) 18:59:37 |
  2. URL |
  3. alohaducky #X2yyLhdo
  4. [ 編集]

お大事にね。

トラちゃん、心配だね・・。また“ぽー”しちゃったのね。

実はうちのわんこの“もみじ”も風邪ひいたのか・・・、鼻水たらして、げほげほ(初めて聞きました、
わんこの咳)してました。

年末近くに“雹”が降って、天候が急激に変わって、雨・風・北風ビュービューになっちゃって。
たまたま、彼の居た場所が北風ばっちり、当たる所で・・・。気づいてやれなくて後悔でした。

獣医さんもお休みだし、仕方ないので、人間の風邪薬を1日1錠、飲ませました。
少し良くなってきたみたいで、本人も“遊んで”ポーズとるようになりました。

人間の薬と同じだよね~。吐き気止め・・・プリンペラン(爆)まさに吐き気止めだもん!

お互い、早く良くなるといいですね。
でも、いいお母ちゃんだわ~~~。トラちゃん幸せものだよ!!
  1. 2008/01/06(日) 21:42:09 |
  2. URL |
  3. eba #-
  4. [ 編集]

◆mimirinさんへ

こんばんは~

お見舞いのコメント、本当にありがとうございます!
お陰様で注射とお薬で、随分元気になっています。
時々、クシャミをしているのが気になります。
しかし、胃が荒れている状態では、抗生剤は更に悪化させますしね。
鼻水が出ていないので、しばらくは様子観察です。
  1. 2008/01/06(日) 22:06:20 |
  2. URL |
  3. みとら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

◆ぴちゃのこさんへ

明けましておめでとうございます!
昨年は仲良くして頂いて、心から感謝しています。

またお見舞いのコメント、本当にありがとうございます!
お陰様で、注射とお薬、それに”おじやゴハン”で徐々に良くなっています。
頑張って、”おじやゴハン”食べてくれています。

クシャミも時々するようになっていますからね、風邪でしょうか?
他に風邪らしい症状がないので、しばらく様子観察です。
先日ようやく暖房器具を購入したので、コタツ&暖房器具で暖かくしようと思っています。
  1. 2008/01/06(日) 22:10:55 |
  2. URL |
  3. みとら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

◆tarataraさんへ

初めまして、こんばんは。
ご訪問&お見舞いのコメント、本当にありがとうございます!

tarataraさんのブログを、拝見させて頂きました。
白血病キャリアの猫さんは、フィー太郎君ですね。
うちは拾った時に、それはもう酷い鼻水・目やに等々でした。
レントゲンで確認できなかったのですが、獣医さんからは”恐らく鼻骨が解けていると思うよ”と言われました。

※専門家でもなく、猫と一緒に暮すのも虎之助が初めてです。
 ド素人なりに経験した事や、獣医師さんからのアドバイスを書かせて頂きます。

フィー太郎君は、ズビズビ音と水飲みが上手にできないのですね。
うちは拾った時から風邪をひきやすかったのですが、近年はだいぶ落ち着いてきています。
水飲みも特に不便はないのですが、平らなお皿よりもコップの方が飲みやすいようです。
ペルシャ猫のように鼻が低い猫も、食事は背の高い器が良いそうです。
あとは、イビキが結構すごいです。
日常生活では、それほど苦になっているような風には見えません。
虎之助はどう感じているのかは、わかりませんが。
どうしても動物は、自分の弱味を見せないですからものね。

1年半ほど前に実家に移ったのですが、冬はかなり乾燥しています。
私自身が感じている範囲ですが。
猫は乾燥地帯に元々住んでいた動物ですが、鼻腔の弱い子にとっては乾燥は体調不良の元となるそうです。
普段なら大人しくしている病原菌にも、簡単にやられてしまう恐れは高くなるとか。
前々から購入を予定している加湿器を、昨日の診察で奨められました。
様式や価格などで目下、検討中です。

なってしまったものは治しようがありませんが、私達でできる環境整備も必要だなぁ~と思っています。
フィー太郎君が生活できやすく、元気で楽しい猫生を送れるように、心から願っています。
  1. 2008/01/06(日) 22:39:30 |
  2. URL |
  3. みとら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

◆チャロボさんへ

こんばんは~

お見舞いのコメント、本当にありがとうございます!

チャロちゃんも風邪気味ですか・・・
やはりこの寒さが、堪えているんでしょうかね?
白装束さん達は悪意どころか善意があるのに、人気ないですよね(^^;
ガンをつけちゃうんですね~獣医さんもお気の毒な商売ですね。
うちはガタブルで攻撃には至らず、酷い時には大も小も粗相をしちゃうんです(-_-;)
一度あまりの怖さに両粗相をしてしまった時に、獣医さんから舌打ちされたんですよね・・・
それ以来、その病院には行っていません。

チャロちゃんも、どうぞお大事にされて下さいね!
大嫌いな白装束のお世話にならないように~です^^
  1. 2008/01/06(日) 22:45:15 |
  2. URL |
  3. みとら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

◆ダークさんへ

明けましておめでとうございます!
昨年は本当に、いろいろとお世話になりました。
今年も虎之助共々、どうぞ宜しくお願い致します。

お見舞いのコメント、本当にありがとうございます!
”具ナシおじや”、しっかり食べてくれています。
食欲もあって、徐々に元気になっていますよ。
注射とお薬が、よく効いているようです。

ダークちゃんも、体調を崩しているんですね。
この寒さの影響かしら?
ゲロッパする姿は、何度見ても苦しそうで・・・
うちもたまにやっちゃうのですが、その度に涙目になっています(つω;)
しょうがないんですけどね、そうやって毛を吐き出しているんですもの。

ダークちゃんも、早く調子が戻りますように!
  1. 2008/01/06(日) 22:54:24 |
  2. URL |
  3. みとら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

◆いおにゃさんへ

こんばんは~
お見舞いのコメント、本当にありがとうございます!

お陰様で、今日はリバースしませんでした。
食欲魔人ならぬ、食欲魔猫復活です!

いおにゃさん家も、白装束嫌いですか?
本当に多いですよね、嫌いなわんにゃん。
白装束を脱いだら、好きになってくれるのかしら?
  1. 2008/01/06(日) 23:04:49 |
  2. URL |
  3. みとら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

◆にんぶーさんへ

こんばんは~
お見舞いのコメント、本当にありがとうございます!

お陰様で、随分元気になりつつあります。

ホント、あんな風にお薬を飲んでくれたら・・・
薬好きな猫はいませんものね~
随分慣れましたが、虎之助は慣れないまま。
警戒されないように、警戒されないようにと行動しています(^^;
  1. 2008/01/06(日) 23:08:12 |
  2. URL |
  3. みとら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

◆alohaduckyさんへ

こんばんは~
お見舞いのコメント、本当にありがとうございます!

銀ちゃんに嫌われているの!?
それはきっと、ジェラシーだと思われます。
猫って結構嫉妬する生き物ですからねぇ~
母と長く喋っていると、必ず割って入ってきては抗議しています(^^;

”旨味のないおじや”を頑張って食べてくれていますよ。
そうですね~元気になったら、また旨味タップリのゴハンが待っている☆
  1. 2008/01/06(日) 23:12:26 |
  2. URL |
  3. みとら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

◆ebaさんへ

こんばんは~
お見舞いのコメント、本当にありがとうございます!

あい、また”ぽー”しちゃいました。
でも注射とお薬、そして旨味のない”おじや”のお陰で、”ぽー”しなくなりました。
まだイタズラや遊びをせがむほど、元気にはなっていませんが一安心です。

もみじちゃんも、風邪をひいてしまったのですね。
今は少し元気を取り戻しているようで、安心しました。
獣医さんで出してもらうお薬が人間と変わりなく、ある程度の薬の知識があるのですが
なにぶん猫は小さな体、服薬の量がわからないんですよね。
診断は、当然できませんし(^^;

もみじちゃんが早く元気になりますように!
  1. 2008/01/06(日) 23:28:06 |
  2. URL |
  3. みとら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitora3.blog29.fc2.com/tb.php/33-a1f61e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のだめカンタービレ (5)

実写のドラマやアニメでは そのまま音楽が流れ つくりもよくて原作どおりの明るいクラシックギャグが展開され 万人に好まれる作品でしたが 原作はそれに負けない 音の聴こえる漫画が描かれています 目で聴くクラシック 是非その目でお聴きください 千秋がピアノでシュトレ...
  1. 2008/01/07(月) 09:50:00 |
  2. なごみのブログ
