ねこぢるし亭~もふとら三昧

頭には、ねこの顔模様。FIPキャリア・FUS持ち虎之助&病気まみれで音楽好きな下僕との日常を、ホゲホゲ~っと。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

掛替えのない存在


ここんトコ、慌しくてブログ更新する気にもなれずで。
やっと落ち着いたので。

土曜日のお昼から、友人と久々に会ってのカラオケ大会♪
お勤めしている時から、ストレス発散はもっぱらカラオケ。
何時間、歌ったんだろ?

そうこうして自宅に戻ると、何度も知らない着信履歴が。
普段は出ない・掛け直さないなのですが、気になり発信。

とある病院からで、大の親友が交通事故に遭ったとの連絡でした。
彼女は数年前に、奇しくも交通事故で両親ともに亡くして身寄りがない。
運よく携帯が生きており、当日や頻繁に連絡歴のある私に連絡があったんですね。

大慌てで行くと、彼女は意識不明・・・
頭部を強打しており、外傷はもちろん骨折も。
気が動転していた事もあり、主治医からの説明も頭に入らない。
頭部の打撲に関しては、出血もない事から大事には至らないと。

付き添っていると、少しだけ意識が戻りました。
でも、また意識が遠のいて。
主治医からは、「おそらく頭部を強打しているので一時的なもの」と。

集中治療室には、付き添いはできません。
自宅に帰り、彼女の無事な回復を祈る事しかない状態。
自分には、なんにもできない。悔しかった。
ただ恐怖に怯え、不安で仕方がなく、心配・祈るしかない夜。
一番辛くて頑張っているのは、親友なのに。

ほとんど眠れず明けた朝に、様子見と必要品を持って病院へ。

2010-6-8-1.jpg 

彼女は意識も戻り、ぼんやりとはしているものの回復へと。
ただやはり事故当時の事は、全く記憶にないようで。
とにかく、まずは一安心。

集中治療室には2日で出て、一般病棟へ。
徐々にではありますが、彼女は回復しています。
普通に話せますし、食事も頑張って食べている。
元々、頑張り屋さんの彼女ですもの。

昔から、ずっとお互いに差さえあって、楽しい時間を共にした彼女。
私に今できる事は、一体何があるのかな?
幸い現在調子がいい方なので、病院に足を運んで
身の回りの事をしたり、気分転換ができるようオシャベリかな。

自宅へ戻ると、負の感情がないと言えば嘘になります。
そんな時、虎之助玄関やハンモックで待っていてくれて。
時には、こんなオチャメな事をして、笑わせてくれます。
普段でも癒し的存在、今はもっともっと強く感じています。

2010-6-8-2.jpg

病院は幸い近所で、昔私が入院していたトコ。
看護に関しても、とてもいい看護をされる病院です。
その当時に、仲良くなったナースさんもいるんですね。
なので、その点では気安くお願いも、相談もできる。
頼りにしてまっせ!

自宅では庭のあじさいが、懸命に開花に頑張っている。

2010-6-8-3.jpg 

彼女も、懸命に頑張っています。
お見舞いや身のお世話もですが、骨折はこれからのリハビリが大変。
今も食事をし辛いのに、頑張っています。

長年の介護経験から言えば、”全てを手伝うのは、その人のためにならない”。
見守る事、これが肝心なんです。
日常の全てがリハビリに繋がり、早期に復帰できるもの。
その時期に応じてのヘルプは、必要
なんですけどね。
傍から見れば、厳しいんでしょうね(^^;

でも一日も早く、平凡でも健康な状態になってもらいたい。
”大切な親友”、この事故で”どんなに掛替えのない大事な存在”だと再認識。
様々な思いで、今日も病院へ向かいます。

※twitterやmixiでのつぶやきで、コメント下さった皆さまへ。心からの感謝を!

◆BGM:RAINBOW /福原美穂
元々彼女を知ったのは”鋼の錬金術師”のED曲”Let it out”から。
めちゃくちゃ、ウマイんですよ。
あらゆる音楽通の友人曰く「元々ハーレムで歌っていて逆輸入のような形でのデビュー」だと。
ちなみに”鋼の錬金術師”に使われている曲は、結構イイ曲が多いんですよ。
ストーリーに合っていて、前向きな歌詞もイイ!

★★★ランキングに参加しています★★★
更新の励みになります。

1日1回、4つのバナーをそれぞれのにゃんパンチ下さると嬉しいです。
     

☆本日もありがとうございます☆

人気ブログランキング


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル ペットへ  にほんブログ村 音楽ブログ 今日聴いた曲へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ:日記 - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/08(火) 15:50:55|
  2. みとら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<恐怖の流血事件 | ホーム | チマチマさん>>

コメント

お友達、少しずつ良くなられているとのことで何よりです。
でも、お友達にとっては、本当にみとらちゃんの存在が大きいことでしょう。

みとらちゃんも無理せず、自分のケアもしっかりしながら、お友達を支えてあげてくださいね!
  1. 2010/06/08(火) 17:54:16 |
  2. URL |
  3. ヌーノベッテン子 #-
  4. [ 編集]

その親友にとって、みとらさんが傍にいてくれることが何より心強くなれるだろうし支えになってるのではないだろうか。

友達が早く全快されることを祈ってます。
  1. 2010/06/08(火) 20:10:51 |
  2. URL |
  3. はち。 #QjtTlS4.
  4. [ 編集]

ほんと良かったですね。。姉さんの立場になって親友がそうなっちゃうとやっぱりパニックになりそうです。
これからもずっと大親友の方と楽しい時間を共に過ごせるといいですね^^
  1. 2010/06/09(水) 11:00:26 |
  2. URL |
  3. atsushi #s0QJpisk
  4. [ 編集]

お久しぶりです。最近ちょっと忙しくなってしまって、なかなかコメントを書けなくてごめんね。
みとらさんも色々な事があったようですね。
ご友人もみとらさんのような素晴らしい方が居て、心強いですね。
いち早く、ご友人が回復するように祈っております。ではでは。

  1. 2010/06/09(水) 15:41:01 |
  2. URL |
  3. あゆ #-
  4. [ 編集]

◆はち。さんへ

こんばんは。
温かいコメント、ありがとうございます。

支えになってるかな?
そうありたいと、毎日思いつつ通っています。
  1. 2010/06/09(水) 21:37:45 |
  2. URL |
  3. みとら3 #-
  4. [ 編集]

◆ヌーノベッテン子さんへ

こんばんは。
温かいコメント、ありがとうございます。

> お友達、少しずつ良くなられているとのことで何よりです。

一時はどうなるかと・・・
回復していく姿を見ていると、その場では笑っていますが
嬉しくて、ちとウルウルです。

> みとらちゃんも無理せず、自分のケアもしっかりしながら、お友達を支えてあ
>げてくださいね!

そうですね。
長期戦になるので、身寄りのない彼女をヘルプできるのは私だけ。
私が倒れてしまったら、元も子もないですしね。
マズいなぁ~と思ったら、回数を減らしてコントロールしています。
  1. 2010/06/09(水) 21:53:34 |
  2. URL |
  3. みとら3 #-
  4. [ 編集]

◆atsushiさんへ

こんばんは。
温かいコメント、ありがとうございます。

> ほんと良かったですね。。姉さんの立場になって親友がそうなっちゃうとやっ
>ぱりパニックになりそうです。

本当によかったです。
一瞬パニックに陥りましたが、「一番苦しいのは彼女なんだ!」と
思い直して落ち着きました。
それに長年の職業柄も、関係しているんだと思います。

> これからもずっと大親友の方と楽しい時間を共に過ごせるといいですね^^

そう。
それが何よりの願いです。
  1. 2010/06/09(水) 21:58:54 |
  2. URL |
  3. みとら3 #-
  4. [ 編集]

◆あゆさんへ

こんばんは。
お忙しいようですね、大丈夫ですか?
くれぐれも、無理だけはされないで下さいね。

温かいコメント、ありがとうございます。

> みとらさんも色々な事があったようですね。

ありましたねぇ~ホント、いろいろ(苦笑)。

> ご友人もみとらさんのような素晴らしい方が居て、心強いですね。

どうなんでしょう?
単なる自己満足なのかもしれませんが、大切な人だから
自分が今、できる事はやってゆきたいんですね。

完全によくなるまでは、彼女の力・努力と、主治医・看護師の方々の力です。
入院経験者なのでわかるのですが、入院って結構苦痛だったりヒマだったり。
動けない状態なら、お洗濯もできないし、気分転換もできない。
そこをサポートできればなぁ~と、思っています。
  1. 2010/06/09(水) 22:06:41 |
  2. URL |
  3. みとら3 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mitora3.blog29.fc2.com/tb.php/116-90f464da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
