ねこぢるし亭~もふとら三昧

頭には、ねこの顔模様。FIPキャリア・FUS持ち虎之助&病気まみれで音楽好きな下僕との日常を、ホゲホゲ~っと。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダブル・カミングアウト

昨日こそは虎之助へのプレゼントを!と思っていたのですが・・・
数ある中の受診日でして、今月は初。
GWの影響もあり、採血時にナースさんも「今日はとんでもなかったわ」と、こぼす程の人・人。
予約していたにもかかわらず、終わったのは17時。
ここ連日の睡眠不足で、この時間からペットショップへ足を運ぶのはムリっ!

ある程度の商品を絞っていたんですが、帰ってみると・・・

2010-5-18-1.jpg

不要な紙を入れるカゴに入って、ご機嫌さんぢゃないですかっ!
は冬場は丸くなっていますが、暑くなるとノビ~。
だからこそベッドのサイズ選びに、頭を悩ませてる訳で。

ここ数日の暖かさで、虎之助もノビ~。

2010-5-18-2.jpg

やはり、メジャーで計ると・・・長い・・・
足先までの長さ、カミ~ングアウト!
73cm。もっと伸びると80cm超え
う~、余計に悩む。。。
これは犬用のもので、検討すべきなのか!?

あれやこれやとネットで探すのに疲れ、中断。
そういえば、朝イチで届いていた、奈良の伯母夫婦が収穫したキヌサヤが。
うちのママンも関節リウマチなのですが、最近痛みが酷い。
これはムキムキして、気分転換を~

2010-5-18-3.jpg

すると、何事にも興味津々な虎之助は、”なに?なに??

2010-5-18-4.jpg 

「キヌサヤだよ~君には美味しくないものです」と見せていると・・・

2010-5-18-5.jpg 

いきなり、ガブリ!
慌てましたわ!!
食欲魔人ならぬ魔は、何でも食してみないと気が済まないようで。
ったく先日の事件が、あったばかりなので肝が冷えるわ。

病院での待ち時間+ここ連日の早朝覚醒で、かなり疲れていたみとら。

持病の中で、一番やっかいな病気がありまして・・・
とても偏見があるので、先日は書かなかったのですが・・・
ここで再び、カミ~ングアウト
映画【誰かが私にキスをした】の中で、大好きな松山ケンイチさんの役柄と同じ”双極性障害”。
Ⅰ型ではなく、Ⅱ型。 躁状態が、Ⅰ型に比べ緩やかだそう。
カミングアウトしちゃいましたが、変わらずお付き合いして欲しいなーと。
とても偏見の強い疾患なのは、十分承知の上ですが
ただでさえ、寂しんぼうさんなんで。

18歳~”うつ病”と診断されて以来、転居に伴って病院が変わっても
同じ病名で治療を受けて、自分でも勉強しても、元気になったり悪くなったり。

病院でちょうど1年前に、あるエピソードを話した途端『見抜けなかった』と。
かなり謝られました。
うつ病ではなかったんですね~

23歳に入院した時の別の病院で、カルテを見せて頂くと書いてありましたわ”双極性障害”。
なんで、主治医が”うつ病”だなんて、内緒にしてたんだ!と思いましたけど。

そりゃ、よくなる訳もない。
みとら自身もしんどかったけど、周囲の人達にもどんだけ迷惑をかけたか。。。
どんだけご迷惑やたイヤな思いをさせてたか・・・ごめんなさい。

ハイになると酷いと1ヶ月間、睡眠薬をいくら服用しても寝れずに動いてしまうわ。
楽しい~♪とはしゃいでいたと思えば、いきなりキレちゃったり。
 うつ期に入ると、凹みまくりの何もできない状態で。
友人達には、迷惑やイヤな思いをさせちゃって。
うつ期になってから、自己反省会。

昨年から治療方法が変わり、随分マシになりましたが
橋本病のせいで、またアップダウンの激しい事ったら。

今は軽躁期のようで、処方されている睡眠薬が効きません。
昨日の受診で最強の睡眠薬を追加して、期待しつつ入眠。

しかし効果があり過ぎて、なんと18時間以上の連続睡眠
ありゃ~効き過ぎてる。
母に聞くと、自室の重い雨戸と窓をしっかり開けて
布団も掛けずに眠り、時間をおいて見ると180度回転して寝ていたそうで。
一切、記憶にありませぬ・・・

唯一安心した事は、網戸を閉めていた事。
虎之助ったら、最近ベランダや庭に出たがるんで。
あぁ~怖い怖い。

そんなこんなで、今日は虎之助と遊ぶ時間がなかったせいか
ブログを更新していると、”遊んで~”の嵐。
記事をカキカキしつつ、遊んでを繰り返していたら、もうこんな時間!

流石に18時間睡眠で、お目々パッチリ。
睡眠薬を調整して、お休みなさいしようと思います。 

ハンク・ジョーンズ氏に、心からのご冥福を


◆BGM:BLUES CREATION



★★★ランキングに参加しています★★★
更新の励みになります。

お手数ですが2つのバナーをそれぞれ『ポチ&ポチ』下さると嬉しいです。

     

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 MIXキジトラ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル ペットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/05/19(水) 02:42:46|
  2. もふとら
  3. | コメント:10
<<仲間! | ホーム | う~ん・・・どうすんべ>>

コメント

虎ちゃんは好奇心旺盛ね!うちの小次郎もだけど、でも食べ物に関しては超慎重で、生野菜も食べてくれない(草食男子ではないようで・・・)

睡眠薬服用、さぞ辛いでしょう。でもいつもみとらちゃんの明るさには皆が癒されてるはず。
ハイになったり、ウツになったりするのは、病気でなくても誰でもあるもの。特に最近は私もお酒を飲んだときなんか、感情のコントロールが下手になって、些細なことでも不快になったり。。。

まぁ独りなんで、当たる人間がそばにいないことだけが救いかも。

本当に身体もツライでしょうが、ゆっくり気長に。でも少し眠れたようで安心しました。
  1. 2010/05/19(水) 09:53:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです
虎之助を見ると、今年お星さまになってしまったゴローの事を思い出して癒されています

私の親友もうつ病で、元気な時とそうでない時の差が解ります
今は気持が上がってしまうのを抑えるようにコントロールしているみたいで
なんとか平穏に暮らしています

一生付き合っていく病気なので、焦らず慌てず治療して下さい(^^)
  1. 2010/05/19(水) 15:49:22 |
  2. URL |
  3. ジュリ #-
  4. [ 編集]

ごめん

虎之助って呼び捨てにしちゃった(^^)
ゴメン
  1. 2010/05/19(水) 15:51:04 |
  2. URL |
  3. ジュリ #-
  4. [ 編集]

車関係のSNSで知り合った方達の中に躁鬱病の方が居ます。それで初めて躁鬱病というものを知りました。普通の鬱病とは違ってかなり大変なんですね。。。


「人に迷惑をかけてるんだ」と自虐だけはせんようにね。
偏見で見る人も多いでしょうが、理解してくれてる人も絶対居てるやろうから。
きっと良くなる時が来る事を信じて焦らず治療して下さい。
  1. 2010/05/20(木) 00:22:47 |
  2. URL |
  3. はち。 #yWLg4BnU
  4. [ 編集]

こちらこそ!!!

こんにちは~。ebaです。先日はHNを間違えてしまい、びっくりさせてしまってごめんなさい~。

病気の事、とても大変だ!!と痛感しました。 ebaもいろいろ抱え込んでいますが。
ebaも橋本病でかれこれ17年、今は更年期とがっちりペアを組んでしまったらしく、しんどいです。

みとらさん自身がカミングアウトする、ものすごい勇気がいったと思います。
でも、逆に言ってしまって、気持ちが楽になると思うし、上手にお付き合いできてきているんだな、って
感じました。

同じ病気を持っているから、気持ちはすごくわかります。

これからもよろしくです!! たくさん愚痴を言っていいんだよぉぉ~~~。受け止めてあげるから!
(うわっ、えらそう~、ebaも受け止めてもらう方になっちゃったりして・・・www)


虎ちゃん、長いですね~~~~~~~(笑) ご幼少の頃から比べると、大きくなっちゃったのね~ひひひ。
愛情たっぷりもらっているしね♪

何か、良いプレゼント見つかるといいですね。

まずは、みとらさん自身、ご自愛の程を~~~~。
  1. 2010/05/20(木) 10:30:48 |
  2. URL |
  3. eba #-
  4. [ 編集]

◆ヌーノベッテン子さんへ

小次郎くんとも、長らくのご無沙汰ですね。
あぁ~小次郎くんに、もふもふしたいっ♪

おじいちゃんになっても、好奇心の旺盛さは変わらずですね。
ヒヤヒヤする事も、多々ありますが。

小次郎くん、草食系男子ではないんですか?
うさぎさん=野菜 の法則がガラガラと。。。
温野菜ならOKなんでしょうか?

>でもいつもみとらちゃんの明るさには皆が癒されてるはず。

ん~明るい?癒してる?
ヲタだし、全く自覚ありませぬ。
私は逆に仲良くしてもらっている皆さんに、元気と癒しを頂いています。
本当に感謝です。本当に。

> ハイになったり、ウツになったりするのは、病気でなくても誰でもあるもの。

誰しもハイロウは、ありますよね。
全くなかったら、仙人的?
でもハイロウあってこそ、得られるモノもあって人生が色づく。

ただそれが他人や自分に酷く迷惑や不快感を与えてしまったり
独りでもとんでもない負担がかかったり、散財してしまう。
酷いと赤の他人ともケンカを吹っかける。
すると必ず激うつがきて、何もできなくなっちゃう。
そこが健常者との違いで。

睡眠薬は長年の試行錯誤で、合っている種類はOKです。
病気仲間さん達は、種類でも試行錯誤で大変みたい。
私はその時々で、量の調整をするだけなんで。

ご心配、温かいコメント。
本当にありがとうございます。
今後も変わらずのお付き合いを^^
  1. 2010/05/21(金) 13:43:00 |
  2. URL |
  3. みとら3 #-
  4. [ 編集]

◆ジュリさんへ

こちらこそ、ご無沙汰ばかりで。

ゴローちゃんを想いだす事で、供養になりゴローちゃんも喜んでいると思います。

> 今は気持が上がってしまうのを抑えるようにコントロールしているみたいで
> なんとか平穏に暮らしています

”上がらないように”治療されているのであれば、もしかすると
私と同じように、Ⅱ型の躁鬱かもしれませんね。
それともうつ病で、頑張り過ぎる事でリバウンドされるのか。

> 一生付き合っていく病気なので、焦らず慌てず治療して下さい(^^)

そうですね。
”一生、薬は止められない”とも言われています。
もちろん日常的な行動への注意や、制御も。

ジュリさんのお友達も、辛い思いをされていると思います。
友達からの理解やお付き合いで、救われている部分も多いものです。
変わらずのお付き合いをされて下さいね。
依存し過ぎは、お互いにとっていけませんが。
お友達も安定期が続く事を、心から祈りつつ・・・

温かいコメント、ありがとうございます。
これからも変わらず、仲良くしてやって下さいね。
  1. 2010/05/21(金) 13:55:29 |
  2. URL |
  3. みとら3 #-
  4. [ 編集]

◆ジュリさんへ

呼び捨て、全然OK♪
どんな呼び名もOK♪

気にされないで下さいマシ~^^
  1. 2010/05/21(金) 13:57:30 |
  2. URL |
  3. みとら3 #-
  4. [ 編集]

◆はち。さんへ

はち。さんの近くに、躁うつ病の方がいらっしゃるんですね。
どんな病症かは、ご存知でしょう。
私は周囲にはいなかったのですが、高校時代から心理学に興味があったんで
独学ですが、軽くの知識だけで。
躁うつ病Ⅰ型だけの知識だったんで、ハイな自分が本来の自分だと。

> 「人に迷惑をかけてるんだ」と自虐だけはせんようにね。

あはは~つい、やっちゃいますね。
特に”うつ期”には、果てしなく。

> 偏見で見る人も多いでしょうが、理解してくれてる人も絶対居てるやろうか
>ら。

このブログでカミングアウトする前に、本当に信頼している友人には
正直に話しました。
とてもありがたい事に、理解してくれて変わらない方がほとんど。
本当の病気を話す事、とても勇気がいりましたが、よかったなーと。

温かいコメント、ありがとうございます。
一生付き合っていくモノなんで、上手に生きていきたいです。
  1. 2010/05/21(金) 14:12:08 |
  2. URL |
  3. みとら3 #-
  4. [ 編集]

◆ebaさんへ

こんにちは~
以前のHNですが、内容からしてebaさんかなぁ?どうかなぁ?ってw
でも念の為に、そのままのHNでのレスしました。

ebaさん、共通の病気をお持ちなのは知っていましたが、橋本病も!?
歴も長い上、更年期も・・・となると、さぞかし大変だと思います。
なのに、いつも心配になっちゃう程のバイタリティー!
くれぐれも、無理はされないで下さいね。

> みとらさん自身がカミングアウトする、ものすごい勇気がいったと思います。

はい。勇気がいりましたねぇ~
でもいい年をして、働いては休んで、入院を繰り返して。
周囲の人達に「なんで?」「なにしてんの!?」って言われるのが
辛かったし、説明しにくく、一々面倒で。

うつ病は近年、わりと認知もされて偏見も少ない精神疾患ですよね。
でも躁うつ病は、統合失調症と共に、2大精神疾患。
偏見が多いんですね。

いろんなトラブルを性格だとか、怠けだとかとも思われます。
他人の評価や目を気にしなければいいのですが、私は無理ですわw
まだこの病気を持っている事を、カミングアウトした方が楽です。

> これからもよろしくです!! たくさん愚痴を言っていいんだよぉぉ~~~。
>受け止めてあげるから!

めっちゃ、嬉しいです!
療養中って、どうしても世界が狭いんですよね。
躁期で外出すると、歯止めが効かなくなっちゃうんで、控えていますし。
ブログで愚痴ってばかりだと、どうかとも思っちゃうしで。
エリカ様と共に【解禁ですね】☆

服用中だからか、行動する事がスムーズにできなくって。
時間はあるのに。
なかなかebaさんへコメントできないですけど、受け止めて応援していますわ♪


> 虎ちゃん、長いですね~~~~~~~(笑) ご幼少の頃から比べると、大き
>くなっちゃったのね~ひひひ。
> 愛情たっぷりもらっているしね♪

最近計っていませんが、一度垂直状態で計ってみたい。
もっともっと長いはず。
愛情でも長くなるのかしらん(爆笑)?

ようやくプレゼントを注文しましたので☆
到着しましたら、ご報告致しますわ♪

不安定な気候が続いていますので、ebaさんもご自愛下さいませ~
温かいコメント、本当にありがとうございます!
  1. 2010/05/21(金) 14:43:13 |
  2. URL |
  3. みとら3 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

