ねこぢるし亭~もふとら三昧

頭には、ねこの顔模様。FIPキャリア・FUS持ち虎之助&病気まみれで音楽好きな下僕との日常を、ホゲホゲ~っと。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【急募:やる気】

昨夜から、雨・あめ・アメ。

天候とは関係ないのですが、数日前からやる気ナシ子さんです。

ついつい午前中は虎之助と一緒に寝てしまい、午後は何をする訳でもなくコタツに座りっぱなし。

2001-1-21-1.jpg

右下にある汚れたぬいぐるみは、虎之助に初めて買ったタオル地のイルカちゃん。

毎日虎之助はイルカちゃんを、あっちに、こっちに、と、咥えて運ぶんですよ。

イルカちゃんは運ばれ続けて、裂けてきたら繕って、もうすぐ10年。

いくら丁寧に洗っても、汚れは落ちてくれません。

 虎之助にとって”友達”なのか?”子分なのか?”

 とにかく大切な事は、間違いないですね(^^;

2010-1-21-2.jpg

こたつに座って、たまに虎之助のもふもふしたお腹を、足でムニムニ。

「うにゃ~ん」と言うものの、嫌がっている風でもない。

やり過ぎても、一度体勢を変えて、上手に足を置いている間でアンモニャイト。

 

は寝るのも仕事ですが、人間はそうはいかないもんで。

今日も用事をできずに、1日が過ぎちゃいました。

どうしたら”やる気”が出るんだろ?


◆BGM:エッセンシャル・マイケル・ジャクソン




 

★★★ランキングに参加しています★★★
更新の励みになります。

お手数ですが2つのバナーをそれぞれ『ポチ&ポチ』下さると嬉しいです。

     

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 MIXキジトラ





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/22(金) 00:54:15|
  2. おねん寝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

15年目の1/17に思う事

日を跨いでしまいましたが、15年前の今日1/17・・・阪神淡路大震災の起こった日。

この事をブログに綴ろうか綴るまいか、今日1日考えていました。

2010-1-17-1.jpg

その頃私は、ドクターストップがかかり、お勤めしていた福祉施設を、休職状態にありました。

なぜか15日~17日にかけて、1度寝付いても夜中に目が覚めて・・・の繰り返しで。

17日の2時頃には寝る事を諦めて、パックをしながらTVも電気も点けっぱなしで音楽テープの整理をのほほんとしていて・・・

2010-1-17-3.jpg

 

5時46分、ドン!と言う音と同時に電気が消え、何が起こったのかわからない激しい揺れ。

永遠に続くのじゃないかとさえ感じたその揺れの最中、部屋中の物が落ちてくるのが見える。

山崩れで生き埋めになるんだわ・・・パックしたままの顔で・・・などと思いながら(苦笑)。

やっと揺れが収まった時には恐怖のあまりに、完全に腰がくだけて立てない程。

弟の「みとら!大丈夫か?」の声で、ようやく返事ができ立つ事もできました。

当時3Fの部屋からは神戸の街を一望できたのですが、見ると全て闇に飲み込まれていました。

そこで初めて、とんでもない地震だった事を理解したのです。

2010-1-17-4.jpg

家の中はめちゃくちゃ、父が麻痺のある手と足から流血。

でも家は倒れなかったですし、家族みな生きていました。

余震の続く中、とにかく暖かくて動きやすい服と頑丈な靴を履いて、水の調達に!と車でコンビニへ。

並んでいるとレジでは、「こんなにみんな困っとうのに、何で店閉めなあかんのや!」とバイトくんが怒鳴っていました。

コンビニの本部からのお達しは、「店を閉めろ」だったようで。

2010-1-17-5.jpg

 結構、イヤなモノを見ました。

食料調達に行けば、高額だったり。

時間制限・人数制限があるのに、スーパーの幹部はコッソリ沢山の食料をもらえるのを見たり。

他府県から車で来た兄ちゃん達に、冷やかされたり、ナンパされたり。

2010-1-17-6.jpg

その一方で、キレイなモノもたくさんもらいました。

被災したとはいえ、家もあれば家族も生きている。

それでも父が麻痺があるからと、大きな揺れの後すぐに駆けつけてくれた、幼馴染のお父さん。

大阪から食料を持って来てくれた上に、水を汲みに行ってくれた、大学時代のサークルの仲間達。

三木から大量の食料と水を持って来てくれた、幼馴染のお兄ちゃんとおじさん。

奈良から「疲れた時には、甘いモノがいいんだよ」と、日持ちするお菓子を持って来てくれた従兄弟。

大量のおにぎりをリュックに入れて「出会った人に渡してんねん」と笑って、おにぎりをくれたお姉さん。

どんなに感謝した事か!

人のいろんな面を、あの震災を経験したからこそ、見れたのだと思います。

2010-1-17-7.jpg

その感謝する気持ちの片隅に、ずっとある別の感情。

それは・・・

あの日、明るくなり始めた頃からあちこちに火の手が上がり、お昼からは灰が降ってきて。

友達の安否が知りたくて、歩き回りました。

”○○に行きます。無事です。”と張り紙がしてある家もあれば、どこが家なのかわからない程、瓦礫の山になっていたり・・・

マンションが、完全に半分に崩れていたり。

避難所と思われる所を探して回るのに、見つけられなかったり。

かつての同僚のお母様が、亡くなった事を聞いたけれど、言葉が見つからなかったり。

また公衆電話の列で、パニック状態の外国人の女性を見たり。

2010-1-17-8.jpg

 

数日後、職場に行くための自転車調達に、船で大阪まで出て行きました。

自転車にろくに乗れないながら、神戸に向かうにつれ、煌びやかな大阪とは違い、どんどん瓦礫が増えてゆくさま。

つい先日までは、人が普通に暮らしていたにおい、それに混じった”死”のにおい。

その時は涙も出ないほどの衝撃を受け、長時間慣れない自転車を重い足取りで家路に向かいました。

2010-1-17-9.jpg

たくさんの人達が家を失い、家族を失い、”辛い”なんて言葉では軽く感じるほどの経験をされました。

私は幸いな事に、家もあれば家族もいる。

それでも感謝の言葉をいくら言っても足りないぐらい、いろんな人達に助けてもらいました。

なのに、あの時何もできなかった。

一番被害の酷かった地域ある職場にも、まともに行けなかった。

その負い目のようなものを感じていたから、毎年震災のニュースや映像が流れる度に、直視できなかった。

2010-1-17-10.jpg

”あの頃”は、自分には何かをできる力も、容量も何もなかったんだと。

最近、ようやく自分で勝手に作った負い目を、取っ払う事ができました。

2010-1-17-11.jpg

負い目を取っ払って、見えてきた事。

嬉しい事や悲しい事、いろんな事が生きていたらありますよね。

山もあれば谷もあって、平坦な道もあって。

喜びも、悲しみも、悩みも、怒りも、ぜ~んぶひっくるめて日常で、人生な訳で。

震災のあの一瞬で、全てが変わった方々が、どんなにいらっしゃった事か。

あの震災でなくとも、”当たり前”と思っていた日常が、どんでん返しになる事もある。

そこで初めて”当たり前じゃないんだ”と、気づかされるんだと思います。

 

あの震災から15年目の1/17。

朝起きてぬるま湯で顔を洗い、暖かい部屋の食卓を囲んで談笑しながらの食事。

乗ったバスからは電車が走る様子が見え、高速道路には車が行き交い、海には船が光っている。

友人と会って、いろんな話をして笑ったり、討論する事も。

日々継続して感謝の気持ちを持ち、何事も大切に思う事は、とても難しいのですが、

このありふれた日常こそ、感謝し大切なんだと思うのです。

 

★★★ランキングに参加しています★★★
更新の励みになります。

お手数ですが2つのバナーをそれぞれ『ポチ&ポチ』下さると嬉しいです。

     

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 MIXキジトラ猫




テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/18(月) 03:55:01|
  2. みとら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

興味津々

今日も寒い1日でしたね。

”寒いなぁ・・・”とダラダラしていると、気が付いたらお昼前!

プロバイダーを乗り換えようと思いまして、業者さんが午後~2度目の宅内調査に来られました。

予定より早くに到着。

虎之助は、ソワソワ・ソワソワ。

2010-1-15-1.jpg

珍しくいい意味で興味津々の様子。

少しずつ、距離が縮まります。

業者さんがいつも私が座っている椅子に座った途端、靴下をクンカ→見上げるのループ。

2010-1-15-2.jpg 

虎之助は男性が苦手なのですが、今回の業者さんは声も大きくなく、バタバタしなかった方だったからでしょうか?

時々逃げ腰になる事もありましたが、興味の方に軍配があがったようで。

2010-1-15-3.jpg

工事は約1ヶ月後だそうで、その時はどんな反応をしてくれるのかしら?

おそらく、逃げる→見に来るのループな気がします(^^; 

それにしても1ヶ月は長いなぁ・・・

◆BGM:Buffalo 66/Yes,King Crimson,Stan Getz,Eddie Sauter,Nelson Riddlie,Vincent Gallo Sr.

映画の予告にかかっていた"Heart Of The Sunrise "で、観たこの映画。

胸がキュンとなる映画も、サントラも大好き。

★★★ランキングに参加しています★★★
更新の励みになります。

お手数ですが2つのバナーをそれぞれ『ポチ&ポチ』下さると嬉しいです。

     

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 MIXキジトラ猫




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/16(土) 00:55:58|
  2. なぁに?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬眠

今年1番の寒波!

九州にまで、雪・ユキ・ゆき!!

みとらの家辺りは降らなかったものの、六甲おろしの厳しい寒さに、スクーターに付いていた雫は凍っていました。

寒さと強い眠気で、ついつい虎之助と冬眠。。。

2010-1-13-1.jpg

虎之助と一緒に寝ていると、ぽかぽかいい気持ち♪

このもふもふ感たまりません!

2010-1-13-2.jpg 

 明日こそは、いい加減ベッドから離れなくちゃ!とはおもうんですけどね。

◆BGM:Royal Albert Hall London Mya 2-3-5-6/CREAM




 

 

★★★ランキングに参加しています★★★
更新の励みになります。

お手数ですが2つのバナーをそれぞれ『ポチ&ポチ』下さると嬉しいです。

     

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 MIXキジトラ




テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2010/01/13(水) 23:56:22|
  2. おねん寝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬の大合唱

こんばんは。

今日も一段と寒い1日でしたね。

おまけに眠くて眠くて。朝寝・昼寝をしてしまうほど。

気持ちよく寝ていたら”ピヨピヨピヨ”&”にゃーん!”の、大合唱。

”うーうるさいなぁ・・・何なんだ???”と、ボケボケで起きると・・・

携帯メールの着信音と、虎之助の「ドア開けて!」の訴えている声でした(苦笑)。

この時期私がリビングにいればリビングの、自室にいると自室のこたつで過ごす虎之助。

その時は、どうやらパトロールをしたかったようで。

2010-1-9-1.jpg 

ブログを再開しだしてから、変なコメントが増えていまして。

その度に、携帯にお知らせが。

しかも連続で来るので、”ピヨピヨ”と鳴りっぱなしなんですね。

いろいろいじってはいるんですが・・・ね。

とんだ冬の大合唱でした。

◆BGM :INSIDE OF EMPTINESS/John Frusciante 


音楽好きなくせに受け入れられない時がたまにあるのですが、Johnの音だけは何故か聴けるんですね。

昨年ラストの入院中に特にその傾向が強く、中でも一番聴いていたアルバム。

実験的要素がほとんどないので、聴きやすい1枚だと思います。 





 

★★★ランキングに参加しています★★★
更新の励みになります。

お手数ですが2つのバナーをそれぞれ『ポチ&ポチ』下さると嬉しいです。

     

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 MIXキジトラ猫




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/10(日) 00:44:29|
  2. もふとら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このケチ!

こんばんは。

今日は隔週の受診日。

今はこれが一番の仕事なので、早起きしたものの・・・

血液検査がある事をすっかり忘れて、食べ終わってから「あっ!」・・・orz な始まりでした(^^;

まぁ、検査にはさほど影響はないようで、無事受診終了。

 

その後、昨年秋に知り合った方と、偶然時間が合ったのでお茶を。

話しているうちにお互い、大の音楽好きな事、特に’60~’70年代!

社会に出るとあまり出会う事がないんですよね、同じ音楽の好みの人って。

お互いビックリしつつ、短時間でえらい濃い話ができました^^

 

帰る頃には小雨が降り出していましたが、運動不足甚だしいお正月でしたので、1つ前の停留所で下車。

歩く代わりに・・・と言ってはなんですが、帰り道には必ず地域猫さん達がいるんですよ。

木に登る猫や

2010-1-8-1.jpg 

車の下で、雨宿りしている猫や

2010-1-8-2.jpg 

ビヨンセ猫(渡辺直美の方ですよ)

2010-1-8-4.jpg 

いろんな猫達がいる中、すんごい鳴き声でやってくる猫が・・・・ 

地域猫 その1





地域猫 その2

どう考えても、こう訴えてますよね↓

2010-1-3.jpg 

あはは・・・返す言葉もないやー


◆BGM GUNS N' ROSES LIVE ERA '87-'93

アクセルさん、この頃のように・・・とは言いません。せめて2002年のサマソニでの声量を(涙)!


★★★ランキングに参加しています★★★
更新の励みになります。

お手数ですが2つのバナーをそれぞれ『ポチ&ポチ』下さると嬉しいです。

     

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 MIXキジトラ猫




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/09(土) 01:37:36|
  2. 地域猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初詣&嬉しいお知らせ

三が日はダラダラと過ごしてしまい、5日にようやく初詣を予定。

深夜はすんごい風で、虎之助もビックリ。

2010-1-7-1.jpg 

ついには、起きてしまい、やっと眠れたと思ったら早朝に”ガブリ!”とご飯の催促。

めちゃくちゃ寝不足です。

2010-1-7-2.jpg 

氏神さまへと初詣に行ったものの、御守など閉まっていて購入できず。

2010-1-7-3.jpg 

某有名芸能人が結婚式を挙げた、生田神社へ。

普段からボケまくりの母は、”縁結び”の御守コーナーへ。

「ちゃうってー!こっちこっち!!」と健康などなどの御守コーナーへと引っ張って。

いろんな御守があって悩みましたが、虎之助も私も”健康”が第一の目標なので、健康御守を。

 

自宅に戻り、御守を見せてみると・・・ 



あはは・・・全く興味がない様子。

同じ御守を色違いで、購入したんだけどなぁー

2010-1-7-4.jpg

 私はキーケースに入れているのですが、虎之助は目に付く所にぶら下げています。

20101-7-5.jpg 

縁結びの話が出たところで。

いとこのしょこたんが、3月に結婚式を挙げるとの招待状が届きました。

2010-1-7-6.jpg 

姉のミサミサちゃんは昨年末に第2子をもうけ、妹は結婚。

震災の翌年に彼女達は、検査中に父を亡くしてしまいました。

その頃仕事をしていなかったので、叔母が働きに出て落ち着くまで一緒に過ごしただけに、思い入れがあって。

しょこたんは、小さい時から料理が上手、特に彼女の父親が大好きだった卵焼きはとっても美味!

足に大怪我をした時も、明るく懸命にリハビリに取り組む頑張り屋さん。

結婚~全てが始まるものです。

どうか今の気持ちを忘れず、幸せになって欲しいものです。

◆BGM



 

★★★ランキングに参加しています★★★
更新の励みになります。

お手数ですが2つのバナーをそれぞれ『ポチ&ポチ』下さると嬉しいです。

     

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 MIXキジトラ猫




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/07(木) 20:57:49|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

好きなように


こんばんは。

早いところでは、仕事始めなんですね。

今までずっと医療・福祉関係でのお勤めだったので、一般的な休みがわからなくて。

皆さま、お正月はいかがでしたか?

お勤めをしていないと、絵に描いたような、の~びりとしたお正月でした。

虎之助は、昨年toranosukeさんからのクリスマスのプレゼントに大喜び

IMG_2324.jpg

用意するところから動画を撮っていたのですが、溜まった画像・動画を整理するうちに削除しちゃったようです・・・(涙)。

久々に美味しい食事に、いつものカリカリを食べてくれません。

IMG_2330.jpg 

お目々キラキラ☆

そんな瞳に心折れそうになるのですが、治療食でずいぶん健康になった虎之助クンよ。

今の準治療食がなくなったら、エイジングケアに移行しなきゃなんないのよ。

IMG_2333.jpg 

獣医さん曰く「今の食事より美味しくないですよ」と。

IMG_2345.jpg 

しかし試供品を出してみると、時間をかけてしっかり食べてくれました。

昨年から一度にがっつり食べず、チョコチョコ食べるようになったり。

3段あるキャットタワーの最上段には、あまり乗らなくなったり。

オモチャで惹きつけても。上手に飛び乗れなくなっています。

仕草や見た目が変わらなくても、やっぱし歳ですね。

毎晩一緒に寝る時には、赤ちゃん猫のようにゴロゴロ言うのですが。

元気で長生きする為には治療食も大事なんでしょうけど、たまには美味しいものも食べて欲しい。

昨日昔お世話になった方が、昨年の秋に亡くなられたと連絡があったので

より一層、この仔の命ある限り好きな事をして、好きなものも食べてもらいたい。そう思うのです。

★★★ランキングに参加しています★★★
更新の励みになります。

お手数ですが2つのバナーをそれぞれ『ポチ&ポチ』下さると嬉しいです。

     

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 MIXキジトラ猫




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/04(月) 23:54:04|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

年賀状

2008年に引っ越して以来のブログ更新です。

長らくご無沙汰していました(^^;

引越し後、仕事でバタバタしたり

ダッシュ! 

2008年大晦日~相次いで様々な病気で、ドクターストップ&2度の入院やら

ひなたぼっこ 

何だか山あり

芋虫遊び 

谷あり、谷ありで

押入れパトロール終了 

虎之助も気に入っていたお部屋ともお別れして

お風呂からパトロール 

トイレでパトロール 

2009年6月~実家に戻って、虎之助とのんびり静養しています。

時々くじけそうになるけれど、虎之助がいれば無敵!!

無敵 

病気としっかり向き合って、1歩1歩確実に歩いてゆこうと。

PCも、かな~りバージョンアップしたんで、ブログを楽しもうと思っています。

今年は虎之助も5月で10歳になる、記念の年。

親バカ炸裂&独り言的なモノになるでしょうけど、皆様どぞヨロシクです^^

皆様にとっても、より一層素敵な1年となりますように!


★★★ランキングに参加しています★★★
更新の励みになります。

お手数ですが2つのバナーをそれぞれ『ポチ&ポチ』下さると嬉しいです。

    

 

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 MIXキジトラ




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/02(土) 23:50:28|
  2. ご挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
