ねこぢるし亭~もふとら三昧

頭には、ねこの顔模様。FIPキャリア・FUS持ち虎之助&病気まみれで音楽好きな下僕との日常を、ホゲホゲ~っと。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初詣&嬉しいお知らせ

三が日はダラダラと過ごしてしまい、5日にようやく初詣を予定。

深夜はすんごい風で、虎之助もビックリ。

2010-1-7-1.jpg 

ついには、起きてしまい、やっと眠れたと思ったら早朝に”ガブリ!”とご飯の催促。

めちゃくちゃ寝不足です。

2010-1-7-2.jpg 

氏神さまへと初詣に行ったものの、御守など閉まっていて購入できず。

2010-1-7-3.jpg 

某有名芸能人が結婚式を挙げた、生田神社へ。

普段からボケまくりの母は、”縁結び”の御守コーナーへ。

「ちゃうってー!こっちこっち!!」と健康などなどの御守コーナーへと引っ張って。

いろんな御守があって悩みましたが、虎之助も私も”健康”が第一の目標なので、健康御守を。

 

自宅に戻り、御守を見せてみると・・・ 



あはは・・・全く興味がない様子。

同じ御守を色違いで、購入したんだけどなぁー

2010-1-7-4.jpg

 私はキーケースに入れているのですが、虎之助は目に付く所にぶら下げています。

20101-7-5.jpg 

縁結びの話が出たところで。

いとこのしょこたんが、3月に結婚式を挙げるとの招待状が届きました。

2010-1-7-6.jpg 

姉のミサミサちゃんは昨年末に第2子をもうけ、妹は結婚。

震災の翌年に彼女達は、検査中に父を亡くしてしまいました。

その頃仕事をしていなかったので、叔母が働きに出て落ち着くまで一緒に過ごしただけに、思い入れがあって。

しょこたんは、小さい時から料理が上手、特に彼女の父親が大好きだった卵焼きはとっても美味!

足に大怪我をした時も、明るく懸命にリハビリに取り組む頑張り屋さん。

結婚~全てが始まるものです。

どうか今の気持ちを忘れず、幸せになって欲しいものです。

◆BGM



 

★★★ランキングに参加しています★★★
更新の励みになります。

お手数ですが2つのバナーをそれぞれ『ポチ&ポチ』下さると嬉しいです。

     

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 MIXキジトラ猫





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/07(木) 20:57:49|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

好きなように


こんばんは。

早いところでは、仕事始めなんですね。

今までずっと医療・福祉関係でのお勤めだったので、一般的な休みがわからなくて。

皆さま、お正月はいかがでしたか?

お勤めをしていないと、絵に描いたような、の~びりとしたお正月でした。

虎之助は、昨年toranosukeさんからのクリスマスのプレゼントに大喜び

IMG_2324.jpg

用意するところから動画を撮っていたのですが、溜まった画像・動画を整理するうちに削除しちゃったようです・・・(涙)。

久々に美味しい食事に、いつものカリカリを食べてくれません。

IMG_2330.jpg 

お目々キラキラ☆

そんな瞳に心折れそうになるのですが、治療食でずいぶん健康になった虎之助クンよ。

今の準治療食がなくなったら、エイジングケアに移行しなきゃなんないのよ。

IMG_2333.jpg 

獣医さん曰く「今の食事より美味しくないですよ」と。

IMG_2345.jpg 

しかし試供品を出してみると、時間をかけてしっかり食べてくれました。

昨年から一度にがっつり食べず、チョコチョコ食べるようになったり。

3段あるキャットタワーの最上段には、あまり乗らなくなったり。

オモチャで惹きつけても。上手に飛び乗れなくなっています。

仕草や見た目が変わらなくても、やっぱし歳ですね。

毎晩一緒に寝る時には、赤ちゃん猫のようにゴロゴロ言うのですが。

元気で長生きする為には治療食も大事なんでしょうけど、たまには美味しいものも食べて欲しい。

昨日昔お世話になった方が、昨年の秋に亡くなられたと連絡があったので

より一層、この仔の命ある限り好きな事をして、好きなものも食べてもらいたい。そう思うのです。

★★★ランキングに参加しています★★★
更新の励みになります。

お手数ですが2つのバナーをそれぞれ『ポチ&ポチ』下さると嬉しいです。

     

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 MIXキジトラ猫




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/04(月) 23:54:04|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

下僕の宿命

昨年11月に出産したイトコから、内祝いに素敵なマグカップが届きました。

2008-1-21-1.jpg


以前虎之助用に買ったマグカップも取られ・・・と思っていたら・・・

案の定、虎之助のお気に入りに。

2008-1-21-2.jpg


自室の3Fとリビングに水を入れたコップを置いているのですが、飲みっぷりがイイ。

2008-1-21-3.jpg


ブリタの浄水器を、かなり前から使用していたのですが

ディスカウントショップで購入したカートリッジが合わず、炭を入れて浄水。

合わない場合は交換可能と聞き、本社に電話してみるとすぐに交換してくれました。

しかしお正月の間に、注ぎ口を割ってしまい・・・再相談。

部品購入で使えるそうで、残りのカートリッジももったいないし・・・と、部品のみ購入。

2008-1-21-6.jpg


やっぱし、使いやす~い!(当たり前か)

今は新しいバージョンがあるようですが、しばらくは古いタイプでガマン・ガマン。

虎之助も、美味しそうに飲んでいるし。

2008-1-21-4.jpg


ま、これも下僕の宿命ですな。


※昨日の加湿器へのコメントが多かったので、ご参考までに。

ベンタの加湿器は、もっと小さなサイズもありますよ~ん。

私の部屋が中途半端な10畳と少しだったので、1つ上のタイプを購入しました。



コメント頂いておきながら放置しておりますが、毎月この時期ちとしんどいので・・・

またお返事させて頂きます。

★★★ランキングに参加しています★★★

更新の励みになります。
お手数ですが2つのバナーをそれぞれ『ポチ&ポチ』下さると嬉しいです。

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 MIXキジトラ




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/21(月) 21:15:17|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

乾いた冬に

こちら神戸でも寒い日々は続いていますが、もっと寒さ厳しい地域は多い事でしょうね。

狭い日本ですが、縦長なので随分気温も異なりますし。



今まで引越しを繰り返していた家々は、何故か湿気が多い場所が多くて

この寒い時期でも、さほど乾燥を気にした事はなかったんです。

しかし実家に戻ると、乾燥が凄くって!

毎朝喉がカラカラ、洗濯物も冬場の割りにすぐに乾いちゃいます。

先日白装束に行く羽目になった、虎之助。

鼻骨が一部溶解していると言われているので、相談してみました。

元々猫は乾燥地域に住む動物なので、乾燥には以外に強いそうです。

ただ鼻骨が一部溶解していたり、コタツに入ると声がダミ声になったりする事を考えると

猫も人間と同様に、部屋を加湿する方が良いそうです。



実家に住むようになって以来、ずっと考えていた加湿器。

種類も多く悩んでいましたが、やっと購入。

ベンタ 加湿空気浄化機(~20畳まで)】



精密機械なので、3重に梱包されている上にしっかり保護されて届きました。

届いた時にはあまりの大きさに、ちとひいてしまいましたが(^^;
2008-1-19-2.jpg


下部の水を入れるタンクは、フィルターもなくローラーだけのシンプルなつくり。

2008-1-19-3.jpg


上部はモーターが付いていますが、それほど重さはありません。

2008-1-19-4.jpg


実際に使用してみると、とっても静か。

最初は新品独特のニオイがして、虎之助もビビリ気味でしたが、そのうちおさまって。

翌朝は喉のカラカラ感がなく、適度なうるおい~

2008-1-19-1.jpg


部屋のニオイもいつの間にか消えて、電気代も1日中まわしても月¥500以下だとか。

今まで使用していた空気清浄機よりも、ずっと効果があって大満足です。

フィルターがないので、不潔にもならずお手入れ簡単、かつ2年間保障と丈夫さがイイ。

フィルターのあるものだと、結構カビが発生しちゃう事が多く、逆に体に悪いそうで。

海外では保育所や幼稚園でも、こちらの商品を導入しているそうです。

お値段は張りましたが、よいお買い物だったなぁ~と。

2008-1-19-6.jpg


乾燥した空気は普段悪さをしないウイルスでも、喉から入って悪さをしちゃうとか。

最初は落ちないかと部屋の少し中央よりも壁よりに置いていましたが、今は中央に。

2008-1-19-5.jpg


今年の冬は虎之助共々、風邪をひかずに元気に過ごしたいものです。



コメント頂いておきながら放置しておりますが、毎月この時期ちとしんどいので・・・

またお返事させて頂きます。

★★★ランキングに参加しています★★★

更新の励みになります。
お手数ですが2つのバナーをそれぞれ『ポチ&ポチ』下さると嬉しいです。

 

 

人気ブログランキング人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 MIXキジトラ猫




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/01/19(土) 23:39:36|
  2. 健康
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16
